3.20.2011

ニガヨモギ



Photobucket
One by Apocalyptica -Metal Cellist- お気に入り かっこよし!!!


「非常に難しく危険な任務だった。国民の期待をある程度達成でき、充実感でほっとしている」——。
東京電力福島第一原発の冷却作戦で、10時間以上の「連続放水」を成功させた東京消防庁の派遣隊員の
一部が19日夜、帰京した ー朝のニュースから


ニュースはずっと福島の原発についてやってる
今でも鮮明に覚えている”チェルノブイリ” 17歳の春だった。彼の薄い水色のような部屋の中で
ずっとニュースを見ていた。今程情報網が発達している時代ではなかった。だからその時はニュース
ステーションを見ていたんだと思う。


チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ)とは、
1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現:ウクライナ)の
チェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)
に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされたことから、「核戦争」
とも表現された。後に決められた国際原子力事象評価尺度(INES)において
最悪のレベル7の参考事例として知られている。
4号炉は炉心溶融(メルトダウン)ののち爆発し、放射性降下物がウクライナ・白ロシア(ベラルーシ)
ロシアなどを汚染した。事故後のソ連政府の対応の遅れも相まって被害が拡大・広範化し、
史上最悪の原子力事故となった。 wikiから



まずは被災者の救済が一番の優先、同時に原発事故の危険回避。
原発の有無が世界で問われるのかな?私は原発反対者でも推進者でもない。その答えも出せない。
けれど資源が乏しい日本ではそれに頼らなければならない。。。。。。
今のこのご時世それに変わる物が開発されればいいのだけれど。
それにここ何日か続いたたった3〜4時間の停電さえもだんだんと耐えきれなく
なってきたし!電気は必要なんだ!特にテレビをよく見る私とっては!
ちっちゃいことだけどね


チェルノブイリのようにならないことを祈りたい。未来の子供達のためにも。
今でもあの白とグレーの廃墟の町を鮮明に思い出せるんだ。

No comments:

Post a Comment