4.14.2011

わかれうた

Photobucket
だれが名付けたか 私には
別れうた唄いの 影がある
好きで別れ唄う 筈もない
他に知らないから 口ずさむ


恋の終わりは いつもいつも
立ち去る者だけが 美しい
残されて 戸惑う者たちは
追いかけて 焦がされて 泣き狂う


別れはいつもついて来る 幸せの後ろついて来る
それが私のクセなのか いつも目覚めれば独り




さっきラジオから中島みゆきの”悪女”が流れて
彼女のこの歌”わかれうた”を聞きたくなってYoutubeで聞いている
1977年なんとなくボヘミアンチックな装いとギターがかっこいいな
だけど歌詞は凄い凄い


私が中学2年生のとき1983年
友達と河原で聞いたの ネズミ色した秋の空の下だったな
いつでも誰かに恋をしている私達はこの歌聞いて
友達と”うん、うん、わかるわかる”って言いながら共感してたんだ、14歳で 
笑っちゃうね かわいいね


今はもっとすごい恋しちゃったから 共感もできるけど 反感もする


”恋の終わりは いつもいつも 立ち去る者だけが美しい 
残されて 戸惑う者たちは 追いかけて 焦がされて 泣き狂う”

立ち去る者だけが美しいわけじゃない
立ち去った者だって焦がされたし、泣き狂った、追いかけたかった

No comments:

Post a Comment