9.27.2011

Home Sweet Home

日曜日は母方のばあちゃんの墓参りに行って参りました。 そして久しぶりに金子家(母実家)の人々が集まったのデス。ちびっ子達たくさんでワタクシ疲れ気味。。。。。 一日おいて本日爆睡。ずーーーっとベッドにおりまして、少し前お薬の時間に起きた次第でございます。 Photobucket
金子家の家紋。”州浜”
Photobucket
Photobucket
この石垣は旧家から持って来たもの。
Photobucket Photobucket  金子家の旧家は150年程たっておりまして、数年前に高速道路が作られたため立ち退きを余儀なくされたのです。そして古いお屋敷なので八王子市で移転させ古民家として高尾山の麓に立て直す計画があるのですが。。。。。これまた財政難なのでしょうか、まだ実現されておりませぬ。旧家として八王子市の教育委員会の本にもなっているのデス。今は別の場所に新築し、今時にしては日本家屋風ですが、孫の私達にとっては前の古いお屋敷が恋しいのです。小川や田んぼ、竹やぶ山々が恋し懐かし。 Photobucket
こちらがその”金子日記” 百十数年の前からの毎日の出来事が記されているのです。
Photobucket
恋し懐かし屋敷でございます。前にも書いたけどこの坂道を下った小川沿いにユーミン松任谷由実の実家、荒井呉服店の別荘がございますのよ。フフフ。よく管理人のおじちゃんに中に入れてもらって散策しましたわ。

No comments:

Post a Comment